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火災保険
控除証明書ハガキが届かない
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毎年10月頃に控除証明書ハガキをご契約者住所あてにお送りしております。
お手元に届かない場合、以下の項目に該当するものがないかご確認ください。
いずれにも該当せず、控除証明書ハガキがお手元に届いていない場合は、保険料控除証明書発行サービスから再発行のお手続きをお願いします。
@今年の10月から12月に地震保険を新規でご契約いただいた方は、保険料の払込みが完了してから、2〜3週間後に控除証明書ハガキを郵送します。
A今年(1月~12月)に医療保険を新規ご契約もしくは継続契約を更新された方は、保険証券もしくは継続証に控除証明書を同封しております。
B昨年度以前に、保険料控除証明書発行サービスやマイナポータル経由で電子データ(XMLファイル)を取得された方は、翌年度以降は控除証明書ハガキの発送が停止されております(※)。
マイナポータル経由で電子データ(XMLファイル)を取得された方は、控除対象契約がある場合、マイナ手続きポータルに電子データを自動交付します。
保険料控除証明書発行サービス経由で電子データ(XMLファイル)を取得された方は、保険料控除証明書発行サービスのご利用開始時期になりましたら、保険料控除証明書発行サービスにご登録のメールアドレスにメールが送付されますので、リンク先の保険料控除証明書発行サービスから電子データ(XMLファイル)を取得してください。
※以下のいずれかに該当するお客様が対象です
- 2022年度以降に、マイナ手続きポータル経由で保険料控除証明書の電子データ(XMLファイル)を取得したお客さま
- 2023年度以降に、保険料控除証明書発行サービス経由で電子データ(XMLファイル)を取得したお客さま
- 保険料控除証明書発行サービスマイページにて翌年度以降の控除証明書発行方法を「電子データ」と登録したお客さま
貴重なご意見を、ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。
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