自動車保険

運転計測と運転スコアの計算方法を詳しく教えてください

45

スマートフォンで運転を計測し、運転スコアを計算しています。計測方法は以下の通りです。

1.エンジン等を始動すると計測を開始します。
「安全運転でキャッシュバックプラン」専用の「GOOD DRIVE デバイス」をセットした状態でエンジン等を始動するとGOOD DRIVE デバイスが起動し、Bluetoothの電波を発信します。
スマートフォンがGOOD DRIVE デバイスの電波を受信すると、スマートフォンが内蔵のセンサーを用いて計測を開始します。

2.運転中は次の7つのリスク評価項目を計測します。
・BADアクセル
・BADブレーキ
・BADハンドル
・GOODアクセル
・GOODブレーキ
・GOODハンドル
・走行中のスマートフォン操作

3.エンジン等が停止すると計測を終了します。
エンジン等が停止すると、GOOD DRIVE デバイスの電波が停止し、スマートフォンは計測を終了します。

4.運転スコアの計算
運転中に計測した各リスク評価項目の回数を走行時間で割った頻度をもとに運転スコアを計算します。
BADアクセル・BADブレーキ・BADハンドル・走行中のスマートフォン操作の頻度が高くなると、運転スコアは下がる傾向にあります。
GOODアクセル・GOODブレーキ・GOODハンドルの頻度が高くなると、運転スコアは上がる傾向にあります。

なお、運転スコアは、保険始期日から累積したデータをもとに計算するため、計測したデータが多くなると運転スコアの変動が小さくなる場合があります。

このページはわかりやすかったですか?

わかりやすいよくある質問にするために、ボタンをクリックしてください。ご協力をお願いいたします。

  • わかりやすかった

  • わかりにくかった

アンケートにご協力いただき
ありがとうございました

よろしければ、このページについてのご意見をお聞かせください。

0/500

このフォームでは、個別のお問合せへの回答はしておりません。個別のご質問はこちらからお問合せくださいますよう、よろしくお願いいたします。

送信する

貴重なご意見を、ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

関連する質問

キーワード検索

自動車保険に関するお問合せ

カスタマーセンター
0120-919-928

受付時間 9:00〜20:00(年末年始を除く)

キーワード検索