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火災保険
申込みに使う書類は何を準備すればよいですか
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登記簿謄本や建築確認申請書、住宅の設計仕様書などの建物情報を確認できる書類をご用意ください。
保険の対象となる建物の性能や地震保険への加入の検討状況により、上記とは別に ご用意いただく書類があります。詳細は以下をご確認ください。
他社の火災保険を契約している場合
現在ご加入の火災保険の契約内容がわかる以下の書類のうち、いずれか1つご用意ください。
「保険証券」、「保険契約証」、「保険契約継続証」、「異動承認書」、「満期案内書」、「契約内容確認のお知らせ」等(共済契約証書を除く)
※上記の書類の代替として、保険会社が保険契約者に対して発行する書類または電子データも申込手続にご利用いただけます。
なお、利用用途ごとにお申込みに使用できる書類の条件があります。詳しくは下表をご確認ください。
利用用途 | 確認内容 |
---|---|
建物情報の証明 (火災保険) |
以下の4点全てを満たす場合、建物情報の証明書類としてご利用いただけます。
* 「非耐火建築物」、「非耐火性能」等の記載があり、耐火性能を有していないことが確認できる場合を含みます。 |
耐火性能の証明 (火災保険) |
以下の3点全てを満たす場合、耐火性能の証明書類としてご利用いただけます。
* 「耐火建築物」、「耐火構造」、 「耐火構造建築物」、 「準耐火建築物」、「準耐火構造」、 「特定避難時間倒壊等防止建築物」 、「省令準耐火建物」の記載がある場合です。 |
免震・耐震性能の証明 (地震保険) |
以下の2点全てを満たす場合、免震・耐震性能の証明書類としてご利用いただけます。
|
その他、ご用意いただくと手続きがスムーズになるもの
申込手続では、確認書類以外に以下もご用意ください。
- ・ メールアドレス
- ・ (クレジットカード払をご希望の場合)本人・配偶者名義のクレジットカード
貴重なご意見を、ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。
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