- ソニー損保トップ
- 火災保険トップ
- 火災保険のよくある質問
- どのように書類を提出したらいいですか
火災保険
どのように書類を提出したらいいですか
9631
「パソコン・スマホからの画像アップロード」「宛名ラベルを印刷して郵送」「返信用封筒を取寄せて郵送」の3つの方法から提出可能です。
パソコンからのアップロード方法
-
STEP1 確認書類および書類を画像にできるものをご用意ください
-
・ 確認書類
-
・
スマホ・デジタルカメラ・スキャナーなど書類を画像にできるもの
-
・ 確認書類
-
STEP2 確認書類を撮影してください
確認書類を画像にします。お使いのスマホ、デジタルカメラ、スキャナーなどで確認書類を1枚ずつ撮影してください。 -
STEP3 画像をパソコンに保存してください
確認書類の画像をお使いのパソコンに保存します。保存方法については、お使いの機器のマニュアルをご確認ください。 -
STEP4 撮影した画像をアップロードしてください。
撮影した確認書類の画像をインターネットから送信します。
【アップロード手順】- 1.「画像アップロードで提出」ボタンをクリックし、
「1枚目の画像をアップロードする」ボタンをクリックしてください。 -
2. パソコン内に保存した確認書類の画像を選択して
「開く」ボタンをクリックしてください。- ※
- 画面はイメージです。
お使いの機器によりイメージと異なる場合があります。
- 3. アップロードしたファイルが表示されます。
ファイルが正しいことを確認のうえ、「書類を提出する」ボタンをクリックしてください。 -
※確認書類が複数ある場合は、「2枚目の画像をアップロードする」ボタンから追加の書類をアップロードしてください。
-
4.インターネット書類提出完了画面に移ります。
案内内容をご確認ください。
また、当社から登録のメールアドレス宛に、「【火災保険】書類を受取りました」というメールをお送りします。
- 1.「画像アップロードで提出」ボタンをクリックし、
-
STEP5 書類提出の完了
当社で書類を確認後、メールにてお手続きのご案内をしますので確認までしばらくお待ちください。
スマホからのアップロード方法
-
STEP1 確認書類をご用意ください
-
・ 確認書類
-
・ 確認書類
-
STEP2 画像をアップロードしてください
確認書類の画像をインターネットから送信します。
【アップロード手順】- 1.「1枚目の画像をアップロードする」ボタンをクリックしてください。
- 2. お手元の確認書類を撮影し、アップロードしてください。
- 3. アップロードしたファイルが表示されます。
ファイルが正しいことを確認のうえ、「書類を提出する」ボタンをクリックしてください。 -
※確認書類が複数ある場合は、「2枚目の画像をアップロードする」ボタンから追加の書類をアップロードしてください。
-
4. インターネット書類提出完了画面に移ります。
案内内容をご確認ください。
また、当社から登録のメールアドレス宛に、「【火災保険】書類を受取りました」というメールをお送りします。
- 1.「1枚目の画像をアップロードする」ボタンをクリックしてください。
-
STEP3 書類提出の完了
当社で書類を確認後、メールにてお手続きのご案内をしますので確認までしばらくお待ちください。
宛名ラベルを印刷して郵送する方法
-
STEP1 宛名ラベルを印刷してください
- 「郵送で提出」ボタンをクリックし、
- 「宛名ラベルを印刷する」ボタンをクリックしてください。
-
STEP2 封筒に宛名ラベルを貼付してください
印刷した「宛名ラベル」から宛名部分を切取り、お手持ちの封筒に貼付してください。
-
STEP3 ご郵送ください
確認書類のコピーを封筒に入れて郵便ポストに投函してください。
返信用封筒を取寄せて郵送する方法
-
STEP1 ウェブサイトから返信用封筒の取寄せをご依頼ください
- 「郵送で提出」ボタンをクリックし、
- 「提出用封筒を取寄せる」ボタンをクリックしてください。
-
STEP2 返信用封筒が届いたら書類をご郵送ください
確認書類のコピーを返信用封筒に入れて郵便ポストに投函してください。
ご注意ください!
保険始期日が近い場合、返信用封筒の取寄せをご選択するとお手続きが補償開始に間に合わない可能性があります。
保険始期日まで1週間以内の場合は、画像のアップロードまたは宛名ラベルの印刷による郵送をご選択ください。
貴重なご意見を、ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。
キーワード検索
火災保険に関するお問合せ
カスタマーセンター
0120-957-930
受付時間 9:00〜18:00(年末年始を除く)